行った事のない所にどうして怖がるの?
0

    『怖い』と言うのは、なぜ??大人になると出来ないの?

     

    『怖い』っていうセリフは日本人特有のものなの?

     

    その人が行きたい、やりたい、夢、憧れ、としている事をお話された時、

     

    それを叶えて欲しい!と思い、『それ是非やりましょうよ!』と言うと、

     

    決まって、『怖くて出来ない』と言う。(人が多い)

     

    子供の頃は、その時に思った事すぐに手に入れようとしなかった?

     

    失敗も多々あるけれど、

     

    夢が実現出来る事を知り、夢を手に入れる事って素敵なんだと、感じていたと思う。

     

    『遊園地に行きましょう!』

     

    遊園地は、楽しい所?怖い所?

     

    そこに行くときは、どんな気持ち?もどかしい?期待で胸いっぱい??ドキドキする?

     

    想像すると、楽しくなる気持ち、感覚になったはず。

     

    遊園地に到着して、中に入ってみると、スリル、恐怖を想像し、

     

    乗るか入るか、ためらう事もある。

     

    でも乗ってみる。入ってみる。(でももう嫌!と思う事もあって・・・)

     

    遊園地へ行く“事”を怖がるのではなく・・・

     

    遊園地の中で、思いっきり怖がってみよう!

     

    考えると、足がすくむかもしれない。とっても怖い事を体験するかもしれない。

     

    でも経験して、後から振り返ると、挑戦して良かったって思う事。それが良い。

     

    『遊園地』・・・スリルとパワーに溢れた、アドベンチャー。

     

    遊園地、最高!好き!次の『遊園地』も行ってみよう。また次も・・・

     

    遊園地で、遊びましょ。一回、乗ったら、止められないかもしれないよ。( *´艸`)

     

    怖がるのは、まだ早い。始めてから、怖がっても、遅くはない!!

     

    あ〜たのしぃ〜。( *´艸`)

     

    mitsue

    posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | - | - |
    苦労の度合いに応じた『素敵な事』
    0

      苦労した度合いに応じた『素敵な出逢い』

       

      挑戦すればするほど、失敗の数はあり。

       

      挑戦しなくとも、予期せぬ苦労も降ってきて。

       

      色んな失敗や苦労がある中で、人は落ち込み、どん底を見る。

       

      そのどん底が、年を取るにつれての経験値で、深く深く『底』が掘られていき、

       

      その分、上に上に、横に横に、人としての器も広がっていく。

       

      その事が、とっても『素敵な事』になる事は確実なの。

       

      『素敵な出逢い』

      『素敵な出来事』

      『素敵な未来』

      『素敵な・・・』

       

      たくさんの『素敵』を感じる事が出来る。

       

      その『素敵な事』を見る事が出来ると・・・

       

      ふいに来た、『苦労』や『失敗』は、

       

      『素敵な事が起きるに違いない』

       

      と思えるようになる。その苦労や失敗の事柄に目を向けるのではなく、

       

      高い視点から、違った視点から、物事を見る事が出来るようになり、

       

      難なく、事が解決してしまうようになる。なんでだろうね。

       

      それが・・・『素敵・・・』

       

      mitsue

      posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | - | - |
      『直観』は当たるけど『予想』は当たらない
      0

        『直観』は『経験』からで『予想』は『未知』

         

        私の手相には、『仏眼相』が両手に入っている。

         

        『直観』が鋭く・・・霊感とか。霊感は無いけど。

         

        直観や、シンクロニシティーは、これがまたよく起きる。

         

        始める時に、なんとなく感じが良いとか悪いとか、自分の感じるものに集中していると、

         

        見える物。嫌な感じでも、それを無視して進んで行くと、最悪な状況を生む。

         

        嫌な感じ・・・これは、ハッキリ、『経験』がものを言うと思っている。

         

        今まで経験したもので『脳』がそれらの事を察知し胸騒ぎや、何かを感じる事が出来る。

         

        この直観を感じない人も居る。

         

        ただ、この厄介なのは、未来への『予想』が全く当たらない。

         

        経験からくる予想でも、当たらない。選択肢は二つなのに。

         

        未来への予想は、当たらないものとして、思った反対の事をすることも良くある。

         

        (それもまた難しく)

         

        『なんとなく・・・』が当たり、『こうなると思う・・・』は外れる。

         

        (このニュアンス分かり辛いな・・・)( ;∀;)

         

        今の現状の、起こる事が起きている引き寄せ的な内容は、思った以上の現実が起きている。

         

        (起こる事に関しての選択)

         

        今後どうなるか予測しながら行動する事は、ことごとく外れ、(起こりうる状況の選択)

         

        確信しても外れ、

         

        起きる事が正解だとしたら、結局、選ばなくても、勝手に起きる事を遊んでいこう。

         

        失敗しても、勝手に起きてくるんだし、成功も予測しようが、起きる事と言うただの出来事。

         

        結論などありません。今感じるまま書いている・・・(*_*)

         

        mitsue

        posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | - | - |
        言葉はフィードバック関係
        0

          同じ言葉も人により意味は異なる

           

          自分は兄弟が3人で、弟が二人。親の対応は長女には当たり強い。

           

          同じ言葉を使っても、母は私の時だけ怒る事が常に疑問でいた。

           

          価値観や物事の見方は人それぞれだけど、『こうあるべき』の思いに距離を置きたい。

           

          これら全てを『フィードバック関係』と捉えると、気持ちは楽になるし、世界が変わる。

           

          どんな状況でも望む結果を得る為にはどうしたらいいか、意識を集中する。

           

          自分の経験上、どうしたらいいのか常に試行錯誤し、自分の考えや言動を変える事で、

           

          相手の反応が変化するかと思い、試してみても、殆どは上手く行くのだけれど、

           

          私の言う事には反論しかないと言う物も多々ある。

           

          まぁ、若い頃は時間をかけられても、残りの人生の事を考えると、

           

          そんな事に時間を費やす事も勿体ないかなと思える今日この頃。

           

          そもそも、自分の言葉を他者に完璧に理解してもらいたいという考え方自体に、

           

          無理があるのは百も承知だと思う。

           

          無意識のうちに誰もが同じ言葉を同じ意味で理解する事を期待してしまう。

           

          『こうあるべき』のこだわりは、良い時もあるけど、もういいかな。

           

          mitsue

           

           

           

           

          posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | - | - |
          久し振りに・・・
          0

            久し振りに・・・

             

            気分が良いので、書きたくなりました。

             

            久し振りです。書けなくて、放置していました。

             

            誹謗中傷や、恨みや妬み、苦しい事があったから。

             

            これも、また、見られていて、陰で言われていると思っている。

             

            そんな事、ずっと考えていても、やりたい事が出来ないし。

             

            自分は、そんな気持ちになった事がなく、

             

            恨みや妬み、嫌がらせをしようと思わないし。

             

            どうして、そんな気が起こるのか理解しがたいけれど、

             

            自分が今まで考えて出た結論は、結局、『脳』が支配していると思う。

             

            自分の体質も、自分の行いも、自分の未来も過去も。

             

            『脳』で判断した結果でしかない。

             

            心理学を学んでも、その選択をしたのも、『脳』で感じた事。

             

            リラックスする事も『脳』で感じるし、同じことをしていても、

             

            楽しいと思える人も、楽しくない人も居るし。

             

            挑発していないからね。何も。

             

            自分は、結局、自分でしかいられない。

             

            そうしたければ、そうするしかないよね。

             

            嫌がらせ、もう終わった?気が済んだ?

             

            貴方の将来、私は、ずっと応援しているよ。

             

            仕返しなんてしないから。そんな事しても意味がない事は分かってる。

             

            mitsue

            posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | - | - |
            人との間の波動
            0

              同士の波動

               

              色んな『波動』を感じます。子供の頃から感じていました。

               

              良い波動もあり、嫌な波動も。

               

              その嫌な感じが、『アトピー』や『頭痛』や様々な症状に現れてきたのでしょう。

               

              私は幼稚園の頃からアトピーでした。18歳で家族から離れると、アトピーは改善しました。

               

              今は、自分と合わない人に合わせると、体調が悪くなります。

               

              こんな如実に表れる症状を今となっては『愛おしい』という感情に変わりました。

               

              自分の身体で、人間関係を選べるなんて、面白いというのか、解りやすいというのか。

               

              この2年、それが解りやすく現れ、腑に落ちました。

               

              ストレスを溜めないと発散しようとしても、その根源を知り得ないとしたら。

               

              そのストレスの根本がただの人間との関係だけだとしたら。

               

              家族でも、親戚でも、例え、我が子でも・・・

               

              哀しい。けれど、それが病気を引き起こす原因になるのだとしたら、

               

              大好きでも離れなければならない。

               

              本当は、離れたくなかった。大好きだった。

               

              でも哀しいかな・・・合わない・・・。

               

              どうやっても、どう頑張っても、『合う』人が家族には居なかった。

               

              それに気付くと、身体が健康になって行きます。

               

              皮膚病も治ります。アレルギーも治ります。病気も治ります。

               

              一番近くに傍に居てくれる、大好きな、『人』が何かの原因なのかもしれない。

               

              自分の心と心底向き合って考えてみて、解る事があればと思います。

               

              mitsue

               

               

               


              ○●—————————————————-●○
                つくば市の美容室 「genuine」
                〒305-0033 茨城県つくば市東新井32
                TEL: 029-819-3016
                URL: http://counseling-salon.jp
              ○●—————————————————-●○

              posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
              起きる事が起きているだけ
              0

                ノンデュアリティについて

                 

                私がノンデュアリティを学び始めたのは3年前。

                 

                そこに行き着くまでに本当に彷徨い続けていました。

                 

                今全ては『思考』『概念』でしかない事を知り、楽になりました。

                 

                過去が、あれが、これが、と言っている物も、ただ起きていることが起きているだけで、

                 

                良いも悪いもなく・・・

                 

                それを良いとか悪いとか決めつける事で、

                 

                苦労しているのが人間なんだと思うようになりました。

                 

                何かが起きるから、何かの行動を取るだけ。

                 

                頑張る事がある事が起きるから、頑張るだけであって、

                 

                その気になったからそれをする。したくないからしない。

                 

                させられた、と言う事も、起きているから起きただけ。

                 

                今しか起きていないし、起きてしまった事は今ここにはない。

                 

                昔話もするけど、それも今はここに無い。何にもここにはない。

                 

                今ここにある事だけ。それだけ目にしていれば、なんかとっても楽になりました。

                 

                今でも落ち込むことがあると、すぐに『あ〜また思考が勝手に動いている』と思って、

                 

                今に集中するとすぐに次に起こる事が起こってきます。

                 

                これがとっても面白い。面白くて、ただ、そのままにしていると、

                 

                期待している事以上に、手に入ることがあるのです。

                 

                mitsue

                 

                 

                 


                ○●—————————————————-●○
                  つくば市の美容室 「genuine」
                  〒305-0033 茨城県つくば市東新井32
                  TEL: 029-819-3016
                  URL: http://counseling-salon.jp
                ○●—————————————————-●○

                 

                posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
                住みよさランキング『つくば』関東3位
                0

                  本当に住みやすい『つくば市』

                   

                  つくば市にある『美容室genuine』は、環境がとっても良い所にある。と思っています。

                   

                  私がつくば市を選んだ理由は沢山あるのですが、とっても優しい街なのです。

                   

                  大阪・兵庫・東京・神奈川に住んで、都会の『気』と言うものが性に合わないのでしょう。

                   

                  田舎と思われる茨城県も、最近は随分と都会的になってきています。

                   

                  2001年に初めて茨城に来た時は、何にもなく、本当に田舎でした。

                   

                  今は、『つくば』はかっこいい街と思っていて、自分の気持ちが穏やかで、爽やかで、

                   

                  安心した日々を過ごせています。

                   

                  今は、住み良さランキング、全国12位(リンク)、関東3位(リンク)と選ばれている

                   

                  『つくば市』は、住んでいる人達が、優しく親切で、

                   

                  住む所によって全然感じ方が違うのだと思っています。

                   

                  つくばのセントラルパーク!?(洞峰公園)の周りをウォーキングするのですが、

                   

                  外国の方白人さんが自転車に乗ったり、オープンカフェでブレックファーストをしている姿が、

                   

                  ニューヨークの様で、思わず「カッコイイ!」と感じているのです。

                   

                  ここはどこなんだろう・・・と思ってしまう、

                   

                  私的に大のお気に入りの街に住めて、出逢えて良かったです。

                   

                  mitsue

                   

                   

                   


                  ○●—————————————————-●○
                    つくば市の美容室 「genuine」
                    〒305-0033 茨城県つくば市東新井32
                    TEL: 029-819-3016
                    URL: http://counseling-salon.jp
                  ○●—————————————————-●○

                  posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
                  ぞれぞれの時代の感覚
                  0

                    生きている年数によって感じる事が思う事が様々

                     

                    訪問美容のお仕事を月一回やっています。

                     

                    バイトです。ひたすら来る人来る人髪を切って、カラーをして・・・

                     

                    車いす、杖、様々な年配の方に出逢います。

                     

                    皆、年の話をします。

                     

                    ・死にたいけど死ねない。死ぬのは簡単だけど、人様に迷惑をかけるから死ねない。
                    ・生きていてもこうやって皆様の迷惑になっているのは本当に嫌。
                    ・こんなおばあちゃんになって。
                    ・綺麗にしても意味無いからね。等々。

                     

                    方や、夜はお嬢のヘアメイクのお仕事。

                     

                    ・『好き』って何ですか?
                    ・整形したい。
                    ・ホストを好きになった。等々。

                     

                    一日で、沢山の方とお話しする。その中で、自分を振り返ったり、自分の未来を考えたり。

                     

                    自分も、全員、年を取る。

                     

                    若い頃〜今現在の自分や周りの感覚を想像し、年を取った未来の自分や周りの感覚の想像し、

                     

                    暇があったら人生について考えている。

                     

                    老いる事の感覚を、考える事が好き。

                     

                    mitsue

                     

                     

                     


                    ○●—————————————————-●○
                      つくば市の美容室 「genuine」
                      〒305-0033 茨城県つくば市東新井32
                      TEL: 029-819-3016
                      URL: http://counseling-salon.jp
                    ○●—————————————————-●○

                    posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
                    成人式前撮りのヘアメイク
                    0

                      2018年成人式『前撮り』

                       

                      昨日は派遣のお仕事で、北千住にて成人式前撮りのヘアメイクのお仕事。

                       

                      この時期に前撮りとは、早い。

                       

                      友人と話していたメイクや髪型の話。

                       

                      ひと昔のメイクは、アイシャドウはもっぱら、グレーやブルー、

                       

                      グリーン、ブラウン、ゴールド、パープル・・・

                       

                      だったのに、昨日はピンクやオレンジだけだった。

                       

                      ポイントで、ゴールド、パープル、グリーンの色使いはしたものの、ベースは暖色。

                       

                      今の時代は、自分の成人式の時代・・・のメイクに似ている。

                       

                      眉は太めで、シャドウもピンクやオレンジ。口紅も真っ赤・・・という、昔のメイクに戻っている。

                       

                      (あくまでも、成人式のメイクのお話だけど。)

                       

                      美容のお仕事は、時代と共に、移り変わる。どんなお仕事も入れ替わるけど、

                       

                      自分の固定観念は全く持たない様になってくる。

                       

                      自分の考えに、正解は無いと思っている。

                       

                      美容以外にも、思考、性格、思想・・・体質さえ、

                       

                      どんどん、変化していく。変わらないものなんてない。

                       

                      それが、楽しい面白いと思える。

                       

                      mitsue

                      posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |