生年月日を見て話す内容を変える
0

    生年月日はその人そのもの

     

    生年月日を聞く。書きたくない方もいらっしゃるけど、これは、重要な必要事項。

     

    この情報が有る無いで、大きく変わってくる。

     

    年齢は、その人がどの時代に生きて来たかで、価値観は決まってくる。

     

    何とか世代・・・と言われるのは、その思考が備わっているだろうし、

     

    メイクやヘアーの好みも、その時代を生きてきた人にとっては、好みが変わる。

     

    また、お誕生日は、産まれた時の太陽星座によって、性格がまるで違うのが見えてくるので、

     

    お話の内容や言い方に変化させている。

     

    自分は、“蠍座”である。性質として、探求心、情熱、ミステリアス、責任感、

     

    白黒つけたがり、色んな意味で一生懸命過ぎるので、それを受け止められる方にしか、

     

    難しい話は出来ないと思っている。

     

    同じ、蠍座には何を話しても問題無いし、山羊座、乙女座、牡牛座には、心置きなく

     

    お話をさせて頂き、他、話さなくても大丈夫な星座の方は、まんべんなくあっさりと等。

     

    自分との相性も考えながら、その方に応じた接し方でお話しして居る。

     

    基本、一対一で集中しないと話せないので、ある意味、不器用。

     

    産まれた年月は、性質が分かれていて、本当に面白く、日々、情報を取り入れて、

     

    日に日に人の事が理解できて、その人が好むような内容をお話する事で、自分も楽しめ、

     

    毎日楽しい時間が過ごせている。

     

    mitsue

    posted by: mitsue | 美容室genuine | 00:00 | comments(0) | - |
    血液型ダイエットって食品の合う合わないが分かる
    0

      血液型ダイエットは健康と結びつく?

       

      あくまでも私の見解です。何年も食と関わってきて感じる事を書いていく。

       

      血液型ダイエットとは。

       

      血液型が出来たルーツを辿って行くと、その時代に生まれた食料を食べると痩せやすいと。

       

      O型・・・狩猟民族(肉食で痩せる)

      A型・・・農耕民族(野菜や米で痩せる)

      B型・・・遊牧民族(乳製品で痩せる)

      AB型・・・進化系(肉全般ダメ炭水化物で痩せる) 大雑把に書いてみた。

       

      O型(自分)は、肉を食べると痩せると言う。(牛肉・ラム肉・レバー)

       

      基本炭水化物が身体に合っていない。

       

      ダイエットをしたいと言う方にこの話をすると、やはり、このやり方で成功する事が多い。

       

      これまでの話は普通の話で。自分も、身体で感じて、米や小麦を摂取すると、

       

      咳や頭痛が頻繁に起こる。肌荒れも的確。浮腫み、疲れ、イライラ、集中力欠如・・・

       

      そんな事で、ダイエット関係なく、食品には気を付けているのだけれど、

       

      この、痩せるとか、太ると言う事は、身体に適応しているかしていないかが見えてくる。

       

      適応・・・カロリーにはなるけど、消化に時間がかかってエネルギーを消耗させる事が、

       

      身体の病気や疲労に繋がるのであれば、その食品を出来る限り、避ける事が出来れば、

       

      毎日、充実して、生き生きと過ごせるのではないかと思う。

       

      30年も、食について気にかけているので、自分で合う合わないが理解できるのだけれど、

       

      この方法は、色んな人にも使えるのではないかと思って。それは、

       

      日々、理想の身体で、理想の健康で、理想の集中力とモチベーションで、生きていけたら、

       

      最高ではないか!これは、避ける事が出来るのであれば、合わない食品は避けた方が良い。

       

      日々実験だと思う。具合が悪い人に血液型を聞いてみると良い。

       

      最近、合わない物を食べ続けたんではないか。と話すとほぼ間違いなく、この定義に

       

      沿っていると思う。

       

      私は、もう米を食べない。パン、麺類、小麦を使ったお菓子等は、自分で買う事は無い。

       

      頂いたりご馳走になった時だけは、美味しく頂く。その様に自分の身体の事を考え、

       

      実行しているので、病気をする事はまず無い。

       

      この方法は、ダイエットになるかどうかは、分からない。ただ、

       

      身体が健康になる事は、間違いないと思っている。

       

      mitsue

      posted by: mitsue | 食について | 00:00 | comments(0) | - |
      人生は仕組まれているのか!と思う事が起きる
      0

        こうなる運命だったの?なんで?

         

        人生は、仕組まれているんじゃないかと思う場面に多々遭遇する。

         

        これを経験しなかったら、これに出逢わなかった。

        あれを手放さなかったら、これを手に入れる事が出来なかった。

        人との別離で、新たな素敵な人とのご縁があった。

         

        沢山経験がある筈。

         

        人生は、逆算されているのか!!と思わされる。

         

        夢は、起きる瞬間に、寝ている時の夢のストーリーを逆算して記憶に残させるらしい。

         

        夢の中の母からの言葉の流れで「起きなさい!」と言われるのを予知していたかの

         

        ストーリーが一瞬で展開させられたり、

         

        新聞配達のバイクの音でバイクに鉢合わせるシーンのストーリーを見せられる。

         

        (これは私だけかな?幾度と不思議に思って調べたことがあって。)

         

        この様に、人生も、逆算されて計算されて、色んな経験をさせられているとしか

         

        考えられない展開が常に起きている。自分がここに居るのも、本当に奇跡の様で。

         

        今この状態が奇跡だと思って話す人を、良く見かける。

         

        一年前は…以前とは全く違う…人生の転換期…等々

         

        今やっている事は集大成だ、と思うのだけれど、結局・・・

         

        これの為に、あれをさせられていたのかと思う事が多く。

         

        昨日お客様とのお話しの中で、ずっとこの地で生まれ育って、結婚してもここに居たいと。

         

        自分もそうであって欲しくても、どうする事も出来ない状況で、住む土地を転々としていて。

         

        それは、自分が選択しているのだけれど、相手が居ないと、全て選択していない事で。

         

        また、この場所も、離れなければならなくなる状況が今まさに展開している。

         

        どうしてかわからない。どうしてずっとそこに居させてくれないのか。

         

        過去との決別と新たな出逢いによって、それは行われる。

         

        相手の人だけではない、仕事や、時代や、状況や、様々な要因によって。。。

         

        全ては、ストーリー。仕組まれているとしか思えないストーリーで、

         

        皆それを生かされているのだろう。。。

         

        mitsue

        posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
        悪い事が続くと言うのは良い事も続く
        0

          悪い事が続くと思っていたらいつの間にか良い事だらけで

           

          昨日、キャバクラの女の子のヘアメイクをしている時、

           

          ほんの少し、コテがこめかみをかすった。

           

          やけどはしなかったが、これまでに人の皮膚に190度の高温のアイロンをそれも大事な顔に

           

          触れさせた事が無かったので、自分でもどうしてそうなったのかと疑問に思った。

           

          直ぐに氷を付け何ともなかったのだけれど、その後その女の子の言った事で感じた。

           

          『今日朝からろくなことない。悪い事が重なって・・・』と色んな話をし始めた。

           

          物理的な事で悪事が寄って来たと言う。思った。そんな流れの人はそうなると。

           

          相手の問題では無いのかもしれない。そうであったとしても、それだけではない。

           

          昔のお客様や知り合いで、バチ当たるんちゃうんと思っている人は、事故に遭ったり。

           

          『欲』が有り過ぎるのか。話を聞いていても、その人に『欲』が漲っている。

           

          “あの人が”“あの職場が”“あの会社が”“あいつが”・・・

           

          そんな言葉が聞こえてくると、危ないと感じる。

           

          昔自分もそうだったので深く理解できて書いている。碌な事は無かった。

           

          度重なる悪事が自分にも他人にも寄ってくるのを見て来てきた。

           

          相手のせいにするのは簡単な逃げ道。そう、恥ずかしい事。

           

          今、自分も自分の身近な存在は、皆、そんな人は一切居ない。昔は・・・(◎_◎;)

           

          色んな事を経験し、人の事でも発見し、もう卒業する事は沢山出てくる。

           

          その都度思う。あぁ、幸せになって行ってるって・・・良い事が続いて・・・

           

          mitsue

          posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
          年を重ねて美しくあれ
          0

            毎日日々進化して行く・・・

             

            若い頃は何だったの?不思議に感じて。

             

            毎日細胞分裂しているように・・・

             

            日々どんどん進化している。

             

            分からない

            むかつく

            本当に嫌だ

            どうしたらいい

            上手く行かない

            何でこんなことに

             

            色んな事に挑戦し、試し、分析し、経験し、

             

            一度経験し卒業した事には、この感情は無くなって行く・・・

             

            何事にもめげない強い人間に成長していく。

             

            経験すればする程、顔も美しくなっていく。

             

            苦労を楽しむ事が出来れば、年をとっても美しくある事が出来る。

             

            自分の顔に責任を持て。賛否両論あるけれど、

             

            経験している事が、その人になって行くのだから、

             

            責任を持とうとしなくても、その様にその風貌になって行くに違いない。

             

            美しいって、外から綺麗にする事じゃないのだろう。

             

            美容のお仕事は、その人の持っている物を生かすだけの事だから。

             

            持っている物によって、その先は変わって行く。

             

            その人生、そのものの

             

            価値は決まって行く。

             

            mitsue

            posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
            美容師の人口が減って感じる事
            0

              人口が減ってきている事を感じて

               

              10年程前から、美容師の人口も減ってきて、仕事を海外に拠点を変えている人が

               

              多くなってきている。美容はお給料も皆が知っている通り、安いお仕事。

               

              我儘言ってはいられない。お店だけの仕事内容だと自分が成長できない事は重々理解し、

               

              分散してお仕事を持っている。

               

              美容学校も閉鎖されてきて、美容師になりたいランキングが20年前は1位だったのに、

               

              今は何位なんだろう。聞いたことがない。美容師も年を取っている人が多いのかな。

               

              昔から、技術が優れていると思っている人に限って、結婚して美容自体辞めてしまったり、

               

              違う職業に移行したり。技術があっても、仕事がない〜お給料が安い等々。

               

              色んな事を考えさせられる。このような事に興味を持つお客様が居らっしゃるかと思っても、

               

              全く居ませんよ!!平和なお客様ばかりです。自分だけが危機感を感じているだけ。

               

              綺麗になる事はもう普通な内容。綺麗にする事は、自分次第。

               

              生活を変えたり、思考を変えたり。色んな事を感じて、今、未来の事を考え出す様になった。

               

              世界の経済はどうなっているのか。世界の価値観や、美容は、どうなっているのか。

               

              見る視野がそっちに・・・

               

              mitsue

              posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
              実はもう未来への美容には興味はなくなっている
              0

                美容師なのに美容の未来に興味がないとは・・・

                 

                お店の宣伝をしているにもかかわらず、もう美容の未来はないと思っている。

                 

                震災後の2011年。そこから、お客様にも話していて。

                 

                神奈川で店を持ち、2014年に閉業したのは、このままでは未来は無いと思ったから。

                 

                人口も減って行く一方、時代の流れからしたら、もう日本人は皆危機感を持っている筈。

                 

                つくばは、まだ発展しているとは思う。活気はあるし、若い人や子供の数も多い。

                 

                今はここも過ごしやすいと思っているけど、もう日本自体に未来が見えない。

                 

                あくまでも自分の意見だし、そうならないかもしれないけれど・・・

                 

                人を綺麗にする事はとっても素敵な事だと思っているし、ヘアメイクもとっても大好き。

                 

                着付けも、撮影も、施す事に生きがいを感じているのは確か。

                 

                自分を綺麗にしても、モチベーションは変わるけど・・・未来が変わるわけでもないし、

                 

                これからどうやって生きて行くかしか考えられなくなっている。

                 

                未来がある所に行きたい。将来がワクワクしていた20代の気分にまた感じたい。

                 

                美容や、心理を自分の意見にする事に抵抗を感じているのが正直な所。

                 

                路線変更しようと思っている。何屋さん?髪を切ったりヘアメイクや着付けはもう大丈夫。

                 

                その中で、未来の話が出来たら、楽しいかなと思って。今の話をしても平和だけれど、

                 

                未来を見据えて行かないと生きていても楽しくない気がしている。

                 

                ネタを変えようと思います。お仕事自体は変わらへんし。

                 

                綺麗になる事は、未来を安心して生きて行く事と関連していて統一していないかな?

                 

                自分が良いと思う事を書いていきたい。未来は輝かしい事で願いたいから。

                 

                mitsue

                posted by: mitsue | 感じたこと | 00:00 | comments(0) | - |
                結婚式の着付け&ヘアメイク
                0

                  結婚式のヘアメイクと着付け

                   

                  着物が気持ちよく着こなせる季節が来ました!!

                   

                  この秋から冬にかけて、この季節、大好きです。

                   

                  先日、七五三のお仕事もやりましたが、イベントが多く刺激的な時期です。

                   

                  長い美容歴の中で、今着付けが一番楽しいお仕事です。

                   

                  着付けは季節や時期が限られているので、やる機会が少ない事と、

                   

                  奥が深いので未だ楽しいひと時です。

                   

                  ブライダルのお仕事も、秋の方が着付けが多くなってきます。

                   

                   

                  時間がない中で、写真を撮るので、綺麗に撮れていないです。

                   

                  お許しください。( ;∀;)

                   

                  mitsue

                  posted by: mitsue | 美容室genuine | 00:00 | comments(0) | - |
                  マクロビオティック『陽性体質』
                  0

                    陽性体質は大らかで前を向いている

                     

                    陽性体質の人の個性・特徴

                     

                    ・体温は高め

                    ・脈拍が早め

                    ・血圧は高くなる傾向

                    ・外向的

                    ・攻撃的

                    ・朝型 (年齢が若いと、時間を問わず元気)

                    ・男性的 (性別が女性であっても男性のような雰囲気)

                    ・運動好き

                    ・深い思慮苦手

                    ・筋肉がつきやすい

                    ・休日は、アウトドアやスポーツ好む

                    ・多人数で参加するような趣味趣向

                    ・独りだけの時間を「寂しさ」と感じ取りやすい

                    ・積極的

                    ・声大きい

                    ・失敗があるとヤケになりやすい

                    ・すぐカッとなる

                    ・楽観的 (極陽性の場合は、享楽的、刹那的)

                    ・極陽性体質なら、短命

                     

                    『陽性体質』は、“肉食系”(男性寄り)と言っちゃおう。

                     

                    これを見ると、自分は随分『中庸』にバランスが良くなった来たと思う。(自分は極陰性)

                     

                    『陽性気質』にずっと憧れていた。一緒に居る人が、『陰性体質』だと物凄く悲観的に

                     

                    寄ってしまい、物事が運ばない事が多く、悩んでばかりいた。

                     

                    人間関係の断捨離は、いつの時代もあるのだけれど、『陽性体質』の人と一緒に居る方が、

                     

                    自分の人生は前を向いて行けると思ったので、人間関係の断捨離を今年にも大きく行った。

                     

                    断捨離をすると、その隙間に入って来るものが必ずある。来た来た・・・陽性様が。

                     

                    常に前を向いているし、努力家、勤勉、気性が一定。

                     

                    勿論、陰性体質の人を否定はしているわけではなくて、バランスの問題。

                     

                    人間は、一緒に居る人に寄って行くからである。その時だけでも。

                     

                    その為、自分の居場所は、自分で探らなければならなくて、もしそれがダメだと思ったら、

                     

                    苦しいかもしれないけれど、けれどその場から離れる選択肢も視野に入れる。

                     

                    個々で自分自身を『中庸』にしていく事も大事だと思っていて。

                     

                    相手の人が、極陽だったとしたら、タバコやお酒を止められないと思うし、

                     

                    その相手の人をも、『中庸』にしてあげると、皆がバランスがとれた生活が

                     

                    出来るかもしれない。

                     

                    少なくとも、その知識は、周りには伝えている。

                     

                    mitsue

                    posted by: mitsue | 食について | 00:00 | comments(0) | - |
                    マクロビオティック『陰性気質から陽性へ』
                    0

                      マクロビオティック『陰性気質に一時的に変えられる』

                       

                      自分の気質は、『陰性体質』。『陽性体質』になりたくて。

                       

                      陰性体質の人の個性・特徴

                      ・身体が冷える (冷え性)

                      ・脈拍が遅くなる

                      ・低血圧

                      ・内向的

                      ・防御的

                      ・夜型 (朝は苦手)

                      ・女性的

                      ・運動苦手

                      ・空想したり、ぼんやりしたり大好き

                      ・筋肉に締まりがなく、ブヨブヨ型

                      ・肉体よりも精神を頻繁につかう

                      ・休日はインドアで過ごしたい

                      ・個人的な趣味趣向

                      ・スピリチュアル好き

                      ・消極的

                      ・声小さい

                      ・失敗があると、独り落ち込む

                      ・心配性

                      ・体調不良の日々多いが、比較的、長生き

                       

                      昨日のブログにも書いた通り、(以前は)悲観的で色白、アレルギー体質で。

                       

                      ただ、食べ物で(多少は)変えられる事は実感しており、好みだけで、食べていれば、

                       

                      更に輪をかけて『極陰』に成らざるを得ないので、それは避けたい所。

                       

                      『中庸』もしくは『陽性気質』寄りにしたいので、実行している。

                       

                      陰性気質は、生まれ持った性質なので、普通にしていたらそのまま。

                       

                      それでも弊害が無ければ問題なし。

                       

                      中庸の食べ物を食べているか、陽性寄りの食生活にしていけば良い。

                       

                      年齢と共に、陽性寄りの食生活にはなって行くのだろうとは思う。

                       

                      昔と比べて、食生活は嗜好は大きく変化した。

                       

                      今現在、陽性寄りの中庸に体質的に、思考も、変化していると思っている。

                       

                      ・身体が冷える (冷え性)→特に冷えなくて、いつでも暑がりな方。

                      ・脈拍が遅くなる→当てはまらない。

                      ・低血圧→2年前まで、下45上70だったのが、下60上110〜120に上がった。

                      ・内向的→外向的な方が多くなった。

                      ・防御的→結構無防備。

                      ・夜型 (朝は苦手)→当てはまらない。

                      ・女性的→男性的。

                      ・運動苦手→当てはまらない。

                      ・空想したり、ぼんやりしたり大好き→当てはまらない。

                      ・筋肉に締まりがなく、ブヨブヨ型→当てはまらない。

                      ・肉体よりも精神を頻繁につかう→当てはまらない。

                      ・休日はインドアで過ごしたい→当てはまらない。

                      ・個人的な趣味趣向

                      ・スピリチュアル好き→これは明らかに『現実的』に変わった。

                      ・消極的→それは違う。

                      ・声小さい→それも違う。

                      ・失敗があると、独り落ち込む→これ、本当に無くなった。落ち込みは一瞬。

                      ・心配性→全くありません。

                      ・体調不良の日々多いが、比較的、長生き→以前より不調は無し。

                       

                      陽性にするために、食生活が変化したこと。

                       

                      ・糖分より、塩分を好むようになった。

                      ・ベジタリアンから、動物性食品を好むようになった。

                       

                      これだけでも、随分変われた。

                       

                      mitsue

                      posted by: mitsue | 食について | 00:00 | comments(0) | - |