New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RSSATOM
問題がひとりでに解決する事は絶対にない
0

    問題がひとりでに解決する事は絶対にない

     

    問題は、自然と解決するはずと言う誤った思い込みを持っている時がある。

     

    そんな誤った思い込みは強烈に砕かれた。私も現実に立ち向かう事が出来、数年かけて

     

    自分の人生のコントロール権を取り戻す事が出来た。

     

    『楽観主義者』『悲観主義者』についてブログにも書いてきたけど、結局

     

    『現実主義者』になれ!!と言う事である。

     

    どんなに不幸だと自分自身が思えることがあっても、現実に起こっている事を一切否定せず、

     

    まずは、物が分かっているかいないか、から始める。どんな時でも、自分以外の相手と

     

    対応しなければならないのだから、まずは『自分』、次に何が相手を動かしているのかを

     

    理解し、適切な情報を集め、自分自身をしっかりコントロールする事。

     

    この法則ら全て、個別具体的であると言う事である。自分で責任を持つ事。

     

    自分の選択が自分の人生を作る事。と言う普遍的な法則については、多くの本が語っている。

     

    心理学や行動科学の中で、『認知行動療法』という概念がある。これは、私達が何かの

     

    行動の中で不適応を起こしたり、問題が生じた時に、まずは事前に私達が持っている誤った

     

    認識や行動を阻害する要因となっている仮定についてそれを理解させ、さらに行動の変化を

     

    通じて問題に対して適応的に行動させるよう促す事により、解決を促進する手法である。

     

    結局全て『認知行動療法』であり、様々な角度からその手法を話しているだけ。

     

    他の誰も自分に代わって闘ってはくれない。この世の中で最も必要な味方は、

     

    他の誰でもない、『自分自身』だ。

     

     

     

     

    posted by: mitsue | 人生のマニュアル | 00:00 | comments(0) | - |